What we do活動内容 大人に 相談支援

STORIAには、シングルのママやパパが安心して困りごとを相談でき、
一緒に考え悩みながらご家庭をサポートする、
相談窓口&情報サイトの「POLLUX(ポルックス)」があります。

https://pollux.storia.or.jp

ポルックスは、ふたご座の弟の名前です。
ギリシャ神話では兄のカストルが星になったあと、弟のポルックスもゼウスに頼んで星になりました。
ポルックスはいつもカストルと一緒に空にいます。

大変なママやパパと一緒に歩んでいきたいという意味を込めてPOLLUXと名付けました。


WHY なぜこの相談支援事業をしているの?

ひとり親家庭や困難を抱える家庭は、仕事で相談する時間がなかったり、打ちひしがれて相談する気力もないことがあります。

さらに、コロナ禍による困窮や孤立、そして子育てや教育費、就労など、問題が複合的かつ深刻になればなるほど、「助けてほしいと」言葉にすることが難しくなります。

その気持ちを察しながら、相談くださったと一緒に解決方法を探していくのが
POLLUXの大きなお役目だと思っています


WHAT なにをしているの?

2021年4月に仙台市との協働事業でスタートし、24時間受付のメール相談を主軸に、ひとり親や困難を抱える家庭とSTORIAが繋がり、行政や他機関と連携しながら家庭の悩みや困りごとを一緒に解決します。

お悩みや困りごとは

・子育て

・教育費・進学

・生活費や仕事

・支援やサポート

などさまざまです。


WHO 誰を対象にして、誰が関わっているの?

ひとり親や困難を抱えるご家庭を対象に、認定NPO法人STORIAの相談スタッフが相談にのります。

相談スタッフは、精神保健福祉士や社会福祉士等、しっかりとした資格をもった頼もしい方々です。


WHEN・WHERE いつ、どんな形で相談できるの?

平日は夕方から夜間、土日も含めて、行政が開いていない時間帯に開設しています。

相談は何回でも無料です。

メール・電話・対面相談のうち、ご都合の良い方法を選んでご相談いただけます。

①メール

…24時間受付(原則、翌日に返信します)

②電話相談 ③対面相談…

(月・火・水)10:00〜17:00

(木・金)10:00〜21:00

(土)13:00〜18:00

080-3335-3828 または 080-7653-8008


HOW どんなことを大切にしているの?

STORIAの目指す「一人ひとりが自分らしく生きられ、幸せになること」はここでも大切です。

相談でお話しいただくお悩みや困りごと、言葉にならない奥にある相談者さんのお気持ち、本当にありたい姿にこころを寄せるよう心がけています。

相談窓口と言っても待ってるだけではなく、私たちはインターネットを使用して困っている家庭を探したり、地域や他機関と連携してそのようなご家庭と出会うためのアウトリーチを積極的に行っています。

2021年度は、アウトリーチ:延べ737世帯、相談対応:延べ5,286件、
連携機関との対応:延べ133件を実施しました。


<相談者からの感謝のメッセージ(一例)>

・お返事ありがとうございます。〇〇さんとのこのやり取りで、本当に自分が今辛いと言う事を人に伝えることができました。

・生活保護受給にはかなり悩みましたが○○さんのお言葉でお世話になろうとおもい、決めることができました。一緒に区役所へ行ってくださり、ありがとうございました。

・どんなに辛くても頑張っていればきっと楽しい日が待ってると思えることができました。まだ不安定なときもあります。〇〇さんとつながっていたいのでまたメールしてもいいですか?


より詳しくはこちらのnoteをご覧ください。
「あたたかい、心を通わせたい、共にありたい」【親御さんを支援したケース】

https://note.com/storia_sendai/n/nd9209b650a39?magazine_key=mc82777c8739c