プロボノとして参加する

そもそも、プロボノって?

「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、
【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味します。


どんな人がプロボノとして参加しているの?

全国からSTORIAの活動に共感してくださったみなさんが参加してくれています。
普段は社会人として仕事をし、そのスキルをSTORIAでも生かしてくださっています。

みなさん全国各地から参加し、普段はオンラインでミーティングを重ね、
Facebookメッセンジャーを使用してコミュニケーションを取り合っています。

現在は全部で40名ほどがプロボノとして登録されています。


プロボノとして、どんなことに携わることができるの?

経営戦略、ファンドレイジング(資金調達)などさまざまな分野があり、
どの分野に参加するのかは自分自身で決めることができます。

ぜひ、自分のやりたい分野にチャレンジしてみてくださいね!

プロボノさんたちのnote「STORIAのプロボノ活動日記」をご覧ください。
プロボノとして活動することのイメージが湧くかと思います!

https://note.com/storia_sendai/m/mbe35a7ceb6f6


どんなふうにしてプロボノは活動を進めるの?

月1回のプロボノ定例会をオンラインで実施しています。
もちろん、進む方向はプロボノだけで決めているわけではありません。
今月の活動内容、事業の展開をお話し、今後こうしていきたい!と
代表佐々木よりプロボノの皆さんにお伝えし、みんなで一緒に考えながら進みます。


プロボノに参加する上で、STORIAが大切にしていることは?

「出来ることを、出来るときに、出来る人がやる」ということを大切にしています。

たとえ打ち合わせに参加できなくても、グループチャットでコメントしてくれるだけでも、
そこにいてくれるだけでいいですし、時々定例会に出てもらうだけでいいんです。


プロボノに参加するには、どうしたらいいの?

まずはプロボノさんが実施しているオンラインワークショップに参加し、
STORIAの雰囲気を感じてみてください。

そのうえで、プロボノに参加したい場合には以下必要事項を記入の上、
recruit@storia.or.jp までメールにてご連絡ください。

件名:プロボノ申し込みについて

必要事項:
・オンラインワークショップに参加した感想
・STORIAの活動で共感したところ
・プロボノとして参加したいと思った背景、理由
・プロボノとして参加したい分野
・プロボノとして参加したら、STORIAはあなたになにをもたらしてくれると思うか
・ご自身がありたいと思う姿、世界観

ご連絡をいただいた中から、ぜひご参加いただきたいと感じた方には
まずプロボノさんのオンラインミーティングにご参加いただきます。
お互いにマッチするかどうかの対話をして、お互いの理解を深めた上で
あらためてプロボノとして参加するかどうかをご検討いただきます。

みなさまと一緒にSTORIAで過ごせること、楽しみにお待ちしております!