ワークショップに参加する

ワークショップについて

STORIAでは無料のオンラインワークショップを毎月開催しております!
本業をもちながらそのスキルを活かして活動する、
STORIAのプロボノさんたちがファシリテートするワークショップです。

「貧困の連鎖から愛情の循環へ」と題し、STORIAの活動について説明し、
私たちがサポートしている困難を抱えた子どもたちのケースワークを用いて
今社会課題として起こっている貧困とはなにか、なぜ起こっているのか、を
参加のみなさまと一緒に構造化して考えていく時間となっています。

これまでご参加いただいた方のコメント

・子どもの貧困問題を取り巻く社会課題への理解が深まりました。
・1人でも多くの人にこの現状を知ってもらいたいと思いますし、
 自分も何らかの形で、出来る範囲でこの活動をサポートしたいと思いました。
・ストーリーに出てくるお子さんは、「受け止めてくれる人がいる」という経験をずっと財産にしていくと思います。
・皆さんで、温かい、発言をしやすい場づくりに努めていらっしゃるのが印象的で、子ども達の居場所づくりもこの様に丁寧にされているのだろうなと感じました。


ワークショップで得られること

ワークショップではケースを用いたグループディスカッションを通じ、
「貧困の連鎖」・「子どもの貧困」の課題構造への理解を深め、
STORIAが現場で実践する解決方法の仕組みについて、実例を交えて紹介します。

未だ解決が見いだせていない課題に対し、
STORIAがどのようにこの課題を本質的に解決しているのか、
そして身近なレベルでこの課題解決に貢献する具体的な方法があることが
分かるように設計されたワークショップとなっています。


参加方法について

毎月開催されているオンラインワークショップは、Peatixよりお申し込みいただけます。
PeatixにてSTORIAをフォローいただけますと、ワークショップ開催情報がメールで届きます。

Peatix
https://storia-sendai.peatix.com/


もしくはわたしたちのnoteでも同じようにワークショップ開催情報をお知らせします。

note (「イベントニュース」マガジンにて更新しています。)
https://note.com/storia_sendai/m/mbcbce8475482

120分で、STORIAについて知っていただき、参加者のみなさんで一緒に対話いただき、
そしてSTORIAの雰囲気を一緒に味わってみませんか?
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!